私の家で飼っているコリドラス達です
 


熱帯魚を飼い始めた時は地味な魚で何処が良いのかと全然興味無かったのですが、
今は大好きです。
名前は店で売られていた時の名前です。間違いがあるかもしれません。
 

 

全長約7cm 全長約5.5cm 全長約6p 全長約6cm 
 ロングノーズアルクアトゥス
ドッシリと構えていて人が近づいても
あまり動きません

アルクアトゥス
怖がりであまり水槽の前面に出てきてくれません
アガシジィー
 背鰭が長くて良い感じです

アマンダジャネア 
名前はおしゃれ?ですが
地味なコリです
全長約7cm 全長約6cm 全長4cm位 全長約7cm
 アマパエンシス
気が強いです。他のコリが近づくと
追い掛け回します

アエネウス
定番中の定番。水槽内で自然繁殖
しました
ウンデュラートゥス 
やっと写真撮れました
黒い体色に小さなキラキラが
綺麗です。
 オルフノプテルス
買って来た時は小さかったのですが今では水槽内で1,2の大きさです

全長約6.5cm 全長約6cm 全長約6.5p 全長約6cm
クリスティーナ
よく卵を産んでくれます
最初は2匹だったのが今では
40匹位に殖えました



ゴッセイ
オレンジの鰭が綺麗です
コロコロで可愛い
ゴメジィ
大きくて見栄えのする個体です
模様はジュリーによく似ています

コンコロール 
独特の色彩が魅力ですね





全長約5センチ 全長約6cm 全長約5cm 全長約5cm
シクリ
私の所のシクリは体があまり白く
ないです


シムラートゥス 
お腹が膨らんできています
卵産んでくれるかな?



 
ジュリー
コロコロしてて可愛いです



シュワルツイ
スーパーシュワルツイに変身しないかなぁ



 

全長約6.5cm 6尾います 全長約6cm 全長約5.5cm
セウッシ
オレンジ色の鰭と独特の体色が
良い感じ

セミアキルス 
活発で良く前面に出てきます人影や物音にも余り動じません
(画像はスーパーセミアキルス)
※リンク先に画像追加しました。
 ソダリス
飼っているうちに模様が変わってしまいました良く水槽前面に出てくるので他の種類の画像にもよく写り込んでいます
トリリネアトウス
初めて熱帯魚を飼い始めた時からずっといる個体です(15年位)
 
 
全長約6cm 全長約7cm 全長約5.5cm 全長約6.5cm
トレイトリィ
すばしっこくて写真撮るのが
大変です

バルハトゥス
本等に載っているのとは
模様がかなり違います

パレアトゥス
青コリですね。これも定番中の定番


ピンヘイロイ
目つきがなんか怖いです



 

全長約7cm 全長約6.5cm 全長約6.5cm 全長約6cm

フォウレリィ
白い体色独特の模様が特徴です
この個体は大人しいです。




 

プルケ−ルSP 
プルケールとは全然模様が違います(汗)本当の名前は何でしょうか?



ブロッキー 
安価で売られていたのでつい買ってしまいました



 
たぶんホワイトフィン?
こともあろうにインコカリーナ名で
売られていました
ホワイトフィンとも違うかもしれません(汗)

全長約5cm  全長約6.5cm 全長約6cm 全長約6cm
ニューメリニ
あめ色の体色にクッキリ入る
ラインが綺麗です

レオパルドゥス
大きな個体ですが、案外恥ずかしがり屋さんです

ロビネアエ
よく泳ぎます。じっとしないので
写真撮るのに苦労しました

ロングノーズシクリ
白い体色が良い感じです


 

体長約4cm位  体長約6cm位  全長約5p  全長約4cm位 
ナヌス
 地味な模様のコリですが
かわいいです

 ステルバイ
 オレンジの鰭がとてもいい感じ


 イミテーター
 背中のブラックラインが短めです


 ???
販売名はオルフノプテルスですが
私は違うと思います
ロングノーズですし
しいて言えばブロッキーかな?
全長5cm位 全長8cm位 全長10cm位 全長約5cm
 タイガーレオパルドゥス
逆V字形の模様がおしゃれ?ですね


 ナルキッスス
デカコリドラス。存在感ありありです
稚魚画像は こちら


ロブストゥス 
デカコリです。
餌を食べる様子はさながら
ブルトーザみたいです。

 

プリオノートゥス 
地味であまり目立たない

コリドラスです。
 

 

inserted by FC2 system