クリックするとトップページに戻ります 気が付いたら飼育暦15年ほどになりました(汗)


 

現在は水槽7本でやりくりしています。3,4年前に手を出したレッドビーシュリンプで挫折し
一時期熱帯魚飼育を止めようと 水槽の本数を徐々に減らしてましたが、
久しぶりに手に入れたコリドラスがきっかけで また水槽が増えつつあります。

まずは水槽ですね
左から75×40×35cm、60×45×45cm、60×36×30cmです。

     
そして小型水槽群
 

 

皆様はトリミングした水草どうしていますか?
私は、ごみ箱にポイと捨ててましたが、
勿体無いのと水上葉が見てみたいのもあって
庭に置いてあるプラスチック容器(お漬物容器?)に
ポイポイ投げ入れています。

フィルターはパワーフィルタを主に壁掛けや底面フィルターも使っています。
   

照明は蛍光灯を使用しています。小型水槽には自作の照明器具や冷陰極管も使っています。
現在は使用していませんが、以前は炭酸ガスも添加していました。
     

初めのうちは水槽用の小型ボンベを使用していましたが、割高なので途中から大型ボンベ(30`)を導入しました。
タイマーを使用して照明と炭酸ガスの添加を自動にしていました。
     

水替えの水は床下の水槽に貯めてバッ気しています。ピート又は炭を入れたりして水質と水温を調整したのち換水しています。





        
縁なし水槽です。
割れました(汗)真夜中にボン!と音がしてその後ジャーと水のこぼれる音が・・・
購入してから4年位でした
皆様もお気を付けてくださいね。

現在は割れた所にテープを張って園芸用品の小物入れとして使用しています。写真はテープをめくって写しましたがテープの後がみぐるしいですね。


inserted by FC2 system